この週末バタバタにつきバタンキュー

今週末は、子供たちにとっても
私にとっても大変でした(´;ω;`)

土曜日。幼稚園のファミリー参観。
年長さんは伝統の忍者修行!!
親も同じ事やるでー←

風呂敷結んでスタンバイOK。


いずみ忍者(副園長先生)が監視しますw


準備体操念入りに。


砂利をふんで音がしないように。


立派な竹薮の崖上り!


後ろ走りの術。

みっちり修行してクタクタ。そのまま
買い物へ行き、お弁当の準備に取りかかる。


本日、日曜日。はーちゃん運動会!





近年人気らしい麺類弁当に挑戦!
暑いからツルッと食べやすいー(^^)


ダンスは恋ダンス♡
他の学年もSUNで踊ってて、源さん推しに
喜ぶ私←






白の子が速くて、「一番にはなれない」
と、予告されてたけど、赤の中では一番!
一番外のコーススタートなんて不利だー!



あとは動画ばっかりで載せられないけど、
暑い中最後までお疲れ様ー。
この2週間で真っ黒に焼けちゃいました。
毎日日焼け止め塗ったのにね。
私に似て焼けやすいからな(^^;

応援頑張ったふーちゃん、遠くから来てくれた
ばぁば、お弁当作り頑張った私、お疲れ様ー!








母の日と家庭菜園

お母さん、お義母さん、
いつも見守ってくれてありがとうございます。
これからどんどん暑くなるので
体調に気をつけてください!

保育園では、多分、母親のいない家庭に
配慮してか、母の日のプレゼント的なものは
なかったのですが、ふーちゃんが幼稚園で
小物を作ってきてくれました。
玄関に置いて、はーちゃんの自転車の
鍵かけにしました(^^)


そんなふーちゃん、
はーちゃんが私に乗っかってきて「痛い痛い」
って言ってたら
「優しくしてあげなよ、もうトシなんだから」




トシナンダカラーー!!ヽ(;▽;)ノ


じゃあ、困らせないでいたわってください。



今年は家庭菜園にチャレンジ!!
前の家より日当たりいいから期待してる!






大きいのがミニトマト、
あと、オクラとピーマン!うまくいくやろか。





はーちゃんの誕生日

今日ははーちゃんの誕生日!!
8歳になりました(^^)

市場の市民感謝祭に行ってみました。
朝9時からのイベントで、ちょうど9時に
ついたにもかかわらず、既に人気のイベントは
行列ができていて、結局お魚に触ること
しかできませんでしたー(´;ω;`)


釣り堀の釣り体験とかしたかったけど、
多分1時間は並ぶだろうと思って断念。
マグロの重さクイズも締め切られてて
出来なかったし…。
みんな何時からきてんのよ(T▽T)


せっかくだからと、お寿司バイキングを
ちょっと買って、近くのコロナへ移動。
はーちゃんのやりたがっていた
初ボーリング!



ふーちゃんは滑り台でw
2ゲームやって、ケーキ買って帰宅。


夜ご飯



これ去年のと一緒(^^;
ちがうのにすればいいのに、子供らに
選ばせるとだいたいチョコレートケーキ。

半分余ったから明日も食べないと!


はーちゃん、8歳おめでとう!
ゲームやYouTubeばっか見てないで
ちょっとは勉強にも取り組んでください。

自転車

はーちゃんの友達が、とうとう自転車で
移動するようになった!
うちの前は坂道で、道が細いのに
交通量が多く、とっても危ないので
自転車はまだまだ先だと思っていたけど。

お友達が乗ってたら乗りたいって言うよね。

でも、うちには子供用の16インチの
自転車しかなくて、新しく買うことになった…。
ネットで目星をつけてたのがあったんだけど、
お店で乗ってみたら22インチか24インチか
物によってどっちか分からないって
なったので、実際お店で買いました。
想定してたのより高くなっちゃったけど…。

自転車保険にも新しく入って、
かぶらないってゆーだろうけど一応
ヘルメットも買って。


で、小さい自転車はふーちゃんのに
なったわけだけども、サビまくりだし
デザインが気に入らないらしくて
イヤだと言う。補助輪取るつもりないくせに
新しいのなんか買わないからね(=_=)

てことで、ふーちゃんの好きな色に
塗り替えることにしました。

洗って、サビ取りして


補助輪取り付けや塗装はパパ担当。
ステッカーやデザインテープはママ担当。

で、ふーちゃんもご満悦のオリジナル自転車
出来上がりました!


我が家にはカーポートがなく、
ベランダ下しか雨避けできるところが
ありません!でも、2台は無理だし
はーちゃんの新しい高い自転車を
盗られるわけにはいかないので、
テントみたいな自転車入れを購入しました!


組み立て、設置に1時間くらいかかったかな…。
でも、これで雨風しのげます!


はーちゃん、気を付けて乗りなされ。
ふーちゃん、補助輪外そうや。

GW終わり

あー、終わったわー。やっと明日から
学校幼稚園だわー。みなさん、お疲れ様です。


土曜日。
西日本総合展示場のイベントに行きました。
世界の食べ物や日本のご当地グルメなど。
試食も色々できたし、色んな体験ものも
あって、景品が貰えたり、楽しかったです(^^)


VR!私はこういうの酔っちゃう系だから
子供たちだけやったんだけど、空飛んだり
海の上にいたらしい。
韓国のブースではVRでスキージャンプしたらしい。


昼前に見た時はマネキンだったのに、
午後から中に人が入って動いてたから
人形が動いたと思ってビビるふーちゃんw


ピザ、モツのトマト煮込み、ジェラート、
焼きそばなどなど食べたー。






木の遊び場。
ボルダリングって面白そうー。
体力必要なんだろうなー。




上のファイル、メモ帳なんかは頂き物。
また買ってしまった海藻系と、
甘酒作りにチャレンジしたくて麹。
酒粕の甘酒は実家で作ってたけど、
麹の甘酒はノンアルコールだし、甘味も
あるし、いいかなーと思って。

冬は、生協で麹の甘酒買ってて、豆乳で
割ってホットで飲んでいました。
そのおかげか(?)大きく体調崩さず、
インフルエンザやノロにもならず、
冬を越せました(*゚▽゚)ノ

夏は夏バテ予防に良いので、そのうち
つくりたいと思います!
カウンター
いらっしゃいませ~♪
FC2ブログランキング
参加してます★クリックお願いします★

FC2Blog Ranking

プロフィール

ゆかばん

Author:ゆかばん
こんにちはヽ(◎´∀`◎)ノ
二児の母やってます。


☆マイファミリー☆

☆1985年うまれのパパ☆
☆1985年うまれのママ☆
☆2009年うまれの長男☆
☆2011年うまれの長女☆


このブログでは、
ドタバタな育児を中心に
趣味などもゆる〜く
書いていきたいと思っています♪

お気に入り